妖怪ブログむしり

いろいろな事を書きます


PageTop

コラ画像の作り方

今日はコラ画像の作り方の解説をしていきたいと思います!
これで今日からみんなもコラ画像職人だ!!!
今回はGIMPを使ったコラ画像の作り方を解説していきます

とりあえずまずはGIMPの2.8をダウンロード、インストールしてください!
ちょっとだけややこしいので ここからダウンロードしてみてください。このURLの通りにDLすれば躓くことはないと思います。

さっそく起動してみましょう!

コラ講座1

①は簡単に言えばお道具箱みたいな感じです
②は画像を編集するところです
③はレイヤーを動かしたりするところです
レイヤーってなんだよ!って思ってる人に簡単に説明すると紙が何枚も重なっててそれを上にしたり下にしたりで動かすって感じです!(わかりづらいよね)

で、今回はこの画像を作ってみましょう
         ↓
ごっつぁん

素材
ビースト
20130106155452.jpg

かな子
img_3.jpg


では、さっそくやってみましょう!
上の二つの素材をダウンロードして、二つを二窓で開いてください

開き方は ファイル→開く/インポート→(画像を選ぶ)

コラ講座2
するとこんな感じになると思います!

まずはかな子の方をパス
コラ講座3

なぞりコラ講座パス
ます。

ざっとやるとこんな感じに!パスはやっていくうちにわかっていくと思うので適当にやっちゃってください!
もしやってる途中で失敗したらctrl+Zで一つ前に戻せます!これ便利!(戻しすぎちゃったらctrl+Yで次にいけるよ)

じゃあ次は切り抜きです

エンターキーを押すと...

選択した場所に点々みたいなのが見えてくると思います。
(もしパスが切れていて選択範囲がおかしなことになってたら、つながっていない場所をctrl押しながらクリックでつなげることができます

そうしたら レイヤー→透明部分→アルファチャンネルの追加

でアルファチャンネルってやつを追加してください!

そのあとに、Ctrl+iキーで選択範囲を反転させます。(選択範囲がそのままだと顔を切り取っちゃうので、周りを取るようにするわけです)

そのあと deleteキーを押すと...
コラ講座5
こんな感じになると思います!

そのあと、ctrlキー+Aで全選択します
そして右クリック→コピー(または切り抜き)です

そんでビーストの方に右クリック→貼り付けで...

コラ講座7

そうすると↑みたいになると思います!
ここで忘れてはいけないのがレイヤーの生成です!今現在では貼り付けたかな子ちゃんがすごく扱いづらいので
上で紹介した③のウインドウの上の方にある4つ並んでるタブから一番左を選んでください!

すると一番上にフローティング選択範囲~ってのが出ると思うのでそこを右クリック→新しいレイヤーの生成をしておきましょう。すると名前が貼り付けられたレイヤーになると思います

そのままで貼り付けられたレイヤーを右クリック→貼り付けしましょう

これで完成だ!!!!

と言いたいところですが
なんだかおかしいな...そうだ!ビーストの指が隠れてる!!!!

では次はビーストの指のにあたる、かな子の顔の部分を切り抜いていきます

まずはctrl+Zで一つ前に戻します!
かなこの顔があっては邪魔なのでさっき右クリックやらでいじったところの左端に目のようなアイコンがあると思います!それをクリックするとかな子が消えますよ!


で、あとはパスでかな子で隠れてる指の部分を選択します、だいたいこんな感じで!
コラ講座8>
※パスを下まで伸ばしたい時はウインドウを大きくするといいよ!


そのあとは、また目のアイコンのところ押して、 エンターキー→deleteキーでかぶってる部分を削除し、下のレイヤーと統合をすれば...

本当に完成!!!!

あとはファイル→名前をつけてエクスポートで保存しましょう!(途中で出てくるメーターみたいなやつは触らず普通にエクスポートで大丈夫ですよ)

できた画像↓
kanako.jpg

わかってくれたかな?ぶっちゃけ切り抜きと貼り付けできればある程度のクソコラはできちゃいます!
結構適当に説明したけどわかんないことあったらツイッターで聞いてください!
これ君も今日からクソコラマスターだ!









PageTop

エイプリルフールネタJEDAIM@STAR

エイプリルフールで作った画像です。
エイプリルフールというか、もう嘘バレバレというかただ作っただけという感じですが

Pic00031.jpg

IT_2101KBY00218.jpg

" />

殺してやりたいBAD

PageTop

いわゆる「にわか発言」について思うこと

まずはhttp://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-1941.htmlを読んでほしいです
有吉さんの「アメトーーク!の出演を断るとき」っていう記事なんですけど、ちょっとだけツイッターで流れたこともあるんで見たことある人もいるかもしれないですね。

なんかもうこの記事で終わってる感じするんですけど、自分の思ったことを言いたいです。


ネットで思われてる「にわか」を平成ライダーを例にして出すと
「他のライダーは見たことないけど、電王が一番面白い!」
みたいな感じだと思ってます。(知ったかとも言うかもしれない)

データ派の人はこれを見て「は?何言ってんだこいつ」ってなると思います。
思い出派の人は「あ、そういうのもあったなぁ」ってなると思うんです。

自分はデータ派の方だと思うんで、「は?何言ってんだこいつ」の気持ちがよくわかります。
確かにそうなる気持ちはわかるんですけど、にわかだとしてもその人はファンであることに変わりはないんですよね。

自分の好きな作品(ジャンル)に対しての批判に対してなら怒ってもしょうがない。けど、にわか発言に対してキレるのはどうかなって思うんです。

とは言っても自分が好きなものに対して深くはまっていくと、いい加減な発言にイラッっとくることだってあると思うんです。
自分はデータ派の人は悪くないと思ってるので「あ、俺にもこういう時期あったなぁ」くらいに思えるようになれればいいじゃないかなと。

自分の趣味をより楽しむには、いろんな考え方や楽しみ方を持ってる人がいるということ、それが自分だけのものじゃないっていうのを把握しておくのが大事なのではないかなと自分は思います。こういうのって難しいですけどね。

PageTop
